術後に以前のような日常生活を取り戻すには、正しいリハビリテーションが成功への鍵となります。
今回は、脊柱管狭窄症の術後の患者さまのリハビリの様子を例に、リハビリの重要性や、当院でのリハビリに関してお話ししたいと思います。
1:なぜ術後リハビリが重要なのか?
手術後、正しいリハビリプランに沿って実行してゆくことにより、筋力の回復や柔軟性の向上を促進することができます。以前の生活を取り戻そうと頑張り過ぎてしまうのも、大事にし過ぎてかばいすぎるのも、順調で確実な回復を妨げてしまいます。
2:当院でどんなサポートを提供できるか?
当院では、丁寧なカウンセリングと理学検査をもとに、患者様に最適な治療プランをご提案いたします。その上で、炎症の軽減や血流の改善を促す鍼灸治療や、低下した筋力・筋肉の縮み・筋肉の過緊張を正常化するマッサージやストレッチなどを適宜取り入れたリハビリプログラムをご提供いたします。
3:脊柱管狭窄症の術後の患者さまのリハビリ例
今回の施術では、エクササイズボールを使って脊椎とインナーマッスルの動きをつける運動をしました。
また、肩関節周囲炎による可動域制限がみとめられたので、モビライゼーション改善の運動をしました。
股関節を柔軟にし、筋力や柔軟性を向上させるためにご自宅でできるストレッチなども合わせてご指導いたしました。
術後スムーズに日常生活を取り戻し健やかに日々を送るために
こちらの患者さまには、その都度お話を聞きながらお身体の調子をモニタリングし、必要に応じて治療計画を調整しつつ、ストレッチのほかに鍼灸やマッサージなどの施術もおこなっています。
経験豊富な鍼灸師が、個々に合わせた施術をご提供し、患者さまの健康回復をサポートいたします。
ご相談ください。
BODYWORKS 麻布
田澤 大輔
◎ 掲載の許可をいただいております